選鉱技術を源流として、鉱廃水の処理技術、公害防止技術、廃棄物(循環資源)工学分野へと、「異種混合物質の選別・分離・精製とその関連プロセスに関する工学」を基軸に、環境・資源・エネルギーをキーワードとして80年近く活動してきた当学会が、「循環型社会を築き、地球環境を護る」という社会的要請に応え、その活動をさらに継続・発展させていくために、是非多くの皆様にご入会頂き、共に力を合わせて取り組んで参りたいと願っております。
生産・製造の現場技術と工学との密接な連携を旨として活動している技術者、研究者の集団です。関係企業、機関の団体会員としてのご入会は勿論、これらに所属しておられる技術者、研究者や、今後この分野で活躍していこうと夢を抱いている学生諸君の個人会員としてのご入会、いずれも大歓迎です。
なお、個人会員には正会員、学生会員、団体会員には特別会員、賛助会員、法人会員の会員種別がございます。下記より、入会を希望される会員種別の申込書をダウンロードし、ご記入の上、学会事務局までお送りください。

皆様のご入会を心よりお待ちしております。

正会員入会申込書ダウンロード  Word版PDF版
学生会員入会申込書ダウンロード Word版PDF版
特別会員・賛助会員・法人会員入会申込書ダウンロード
                Word版PDF版