書籍名:応用編 粉体精製と湿式処理の実際(248 頁,定価3,000 円+税)
発行:環境資源工学会
著者:芝田隼次,小林幹男,大和田秀二,藤田豊久,中澤 廣,田中幹也
編者:芝田隼次,小林幹男
環境資源工学会から,2012 年11 月に「粉体精製と湿式処理 ―基礎と応用―」が出版された。この書は,基礎と応用となっているが,基礎的な内容が主であることから,技術の応用面についてのより詳細な記述を望んでいたところ,このたび,続編として『応用編 粉体精製と湿式処理の実際』が出版された。まことに時宜を得た出版であると思われる。今回の応用編は,前書の著者の6 人によって1 人が30–35 頁を担当する形で,構成,記述されている。技術の応用面は大学や研究所の人には細部についてはわからないことも多いと思われるが,現場の状況を調べるとともに,すでに発表した論文は技術の応用的な側面を表しているという観点から,既発表の論文をも組み込むことによって,技術の応用面を表そうと努力されている。資源精製学(Mineral Processing)という学問分野で扱われてきた内容は,粉体工学や化学工学をも含む幅広い分野に及んでおり,資源開発・処理は言うにおよばず,近年の資源リサイクルの多くの場面で,継承すべき技術として,また,新規に利用していくべき技術として,大いに期待できるものである。そのような観点から,今回,続編として応用例と実用例を中心にした『応用編 粉体精製と湿式処理の実際』が出版されたことは非常に喜ばしいことである。本書が,学生を含む若手技術者や若手研究者の必携の書となることを心から願っている。(評者:JOGMEC 金属資源技術部長 塩川 智)

価  格:一般価格(定価)3,000 円+税+送料
     会員価格    2,400 円+税(※送料無料)
購入方法:購入部数と送付先をE-mail またはFAX にて事務局までご連絡ください。後日,書籍と請求書類をお送りいたします。請求書の宛名に指定がある場合はあわせてお知らせください。※この機会に当会へ入会される場合は入会申込書も一緒にご提出ください。
一般社団法人環境資源工学会 事務局 〒107–0052 東京都港区赤坂9–6–41
TEL: 03–6459–2203,FAX: 03–3403–1776,E-mail: info@rpsj.org